リウマチ患者が思うリウマチの原因①

19歳でリウマチを患って12
リウマチの原因は不明って言われてるけど・・・

自分が発症した当時のこと、今までの生活でリウマチの症状が重い日のことを振り返って、わたしが思うリウマチの原因について書いていきます。

わたしが思うリウマチの原因:ストレス、不眠

f:id:soy__latte:20210617231459p:plain

昔から人前ではいつも笑っていて、悲しい感情や怒りの感情を表に出さないタイプでした。
だからといって爆発させるわけでもなく、自分の中に閉じ込めて解消していたんです。

実際、「ソイラテはいつも笑ってるよね」「悩みなさそうだよね」とどこに行っても言われていました。
気持ちを出せていなかったのもありますが、しんどいことや理不尽なことがあってもそれが普通だと思っていたんです。

友達と遊んでいる時もみんなが楽しんでいるかばかり気にして、自分のことは二の次といった感じでした。

そして、リウマチを発症するきっかけとなったのが、高校3年の時の失恋でした。
今思うとあまり大切にしてくれる相手ではなかったのですが、自分の中で今までにないくらい大きなストレスで、寝つきが悪くなりました。
この時から不眠症13年続いていきます。。。
不眠症についてはまた今度書きますね。

そういえばこの頃からずっと膝が痛く、病院で何度か検査しましたが、異常なしでした。
リウマチと診断されたのはこの1年半後のことです。

今思うと大きなストレスがかかったことで、免疫機能が暴走し出していたのだと思います。

リウマチを発症した後も仕事などでストレスを感じると腫れと痛みが出るようになりました。

ストレス恐ろしや・・・です😱

あまり大切にしてくれない相手と付き合っていたり、人のことばかり気にして、自分を大切することが何なのか分かっていなかったんですね😓

今となっては、 あまり大切にしてくれない相手と付き合っていたことも、人に気を使ってばかりいることも実は自分の心に問題があることが分かりました。

この辺はブログで少しずつお話できたらと思います!
今日はこのへんで〜